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ブラック・コム・デ・ギャルソン / BLACK COMME des GARCONS

ブランドブラック・コム・デ・ギャルソン
英語表記BLACK COMME des GARCONS
対象年齢非公開
ターゲット非公開
フランス/日本
主要デザイナー川久保玲
会社株式会社コム・デ・ギャルソン
スタイルデザイナーズ・モード
公式サイトhttp://www.comme-des-garcons.com

BLACK COMME des GARCONS(ブラック・コム・デ・ギャルソン)とは、世界的なファッション・ブランド「コム・デ・ギャルソン」のディフュージョン・ライン。2009年サブプライム・ショック後の景気後退の中、エマージェンシー(緊急事態)ブランドとして期間限定で登場した。

ブラック・コム・デ・ギャルソン (BLACK COMME des GARCONS)の沿革・歴史

1969年ブランド「コム・デ・ギャルソン」創立
1973年会社設立
1975年東京コレクション発表
1978年メンズライン「コム・デ・ギャルソン・オム」スタート
1981年パリ・プレタポルテ・コレクション発表
「トリコット・コム・デ・ギャルソン」スタート
1984年第1回毎日ファッション大賞を受賞
「コム・デ・ギャルソン・オム・プリュス」スタート
1987年「コム・デ・ギャルソン・オム・ドゥ」スタート
1988年「コム・デ・ギャルソン・シャツ」スタート
1997年ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(英国王立芸術院)より名誉博士号を授与
1987年ビジネスライン「コム・デ・ギャルソン オム・ドゥ」スタート
1992年「コム・デ・ギャルソン・ジュンヤ・ワタナベ」スタート
1999年「コム・デ・ギャルソン・オムオム」スタート(2002年終了)
2002年メンズライン「コム・デ・ギャルソン・ジュンヤ・ワタナベ・マン」スタート
2004年フレッド・ペリーとコラボレーション
2005年「タオ・コム・デ・ギャルソン」スタート
新業態「アイ・コムデギャルソン・ジュンヤワタナベ・マン」オープン
2008年H&Mとコラボレーション
2008年ルイ・ヴィトンとのコラボにより期間限定で「ルイヴィトン・アット・コムデギャルソン」オープン
2009年デフュージュンブランド「ブラック・コム・デ・ギャルソン」スタート

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