コメ兵 / KOMEHYO
ブランド | コメ兵 |
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英語表記 | KOMEHYO |
対象年齢 | 全年齢層 |
ターゲット | 非公開 |
国 | 日本 |
会社 | 株式会社コメ兵 |
スタイル | |
公式サイト | http://www.komehyo.co.jp/ |
コメ兵(KOMEHYO)とは、名古屋発の総合リユースデパート。国内最大級の規模を誇るリサイクルショップである。ルーツは明治30年(1897年)に石原兵次郎氏が愛知県半田市に米屋「米兵」を創業したことに始まる。それから時は流れ、戦後の1947年、息子の石原大二氏が名古屋大須で古着屋を開き、その後、高度経済成長とともに事業は順調に拡大していく。2003年には株式公開も果たした。
同社の掲げるビジョンは、「リレーユース」という考え方。モノが人から人へ伝承(リレー)され、有効活用(ユース)される社会を目指している。取扱品目は、アパレル、バッグ、シューズ、雑貨、ジュエリー、時計、カメラ、楽器など幅広い。
コメ兵 (KOMEHYO)の沿革・歴史
1947年 | 名古屋大須の赤門通にて古着店として創業 |
1951年 | 法人化し「合資会社米兵」設立 |
1979年 | 株式会社に組織変更 |
1987年 | 社名を「(株)コメ兵」に変更 |
2003年 | JASDAQ上場 |
2004年 | 東証二部および名証二部に上場 |
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