ユーシータイル ファブリックス / U.C.TILE FABRICS
ブランド | ユーシータイル ファブリックス |
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英語表記 | U.C.TILE FABRICS |
対象年齢 | 全年齢層 |
ターゲット | 非公開 |
国 | 日本 |
主要デザイナー | タムラ・ナオ(ディレクター) ヤマグチ・タカシ(プロデューサー) |
会社 | 株式会社TAOS |
スタイル | エコ・社会貢献 |
公式サイト | http://www.uctile.com |
参考URL | http://www.taos.jp |
Facebook Page | https://www.facebook.com/UPCYCLEFACTORYTAOS?ref=stream |
U.C.TILE FABRICS(ユーシータイル ファブリックス)とは、東京・恵比寿の古着リメイク専門工場「TAOS(タオズ)」による「アップサイクル」のオリジナルブランド。「アップサイクル」とは、単に製品原料として再利用する「リサイクル」や「リメイク」を超えて、最新テクノロジーやデザインのチカラでまったく新しい高付加価値な商品を生み出すこと(たとえば古着を雑巾にするのは「リサイクル」だが、自動車シートベルトから高級ブランドネクタイを生み出すのは「アップサイクル」といえる)。コンセプトは以下に公式HPより一部引用する。
『古着や残布は、新たに作られた「新品」や人工的に加工を施されたいわゆる「レプリカ」では決して醸し出せない、経年変化した古着ならではの独特の「存在感」があります。それらをリサイクルテキスタイルとして徹底活用するプロジェクト。私達はこれをリサイクルではなくアップサイクル(UPCYCLE)と提唱します。私達にとってこれらは「わざわざ」ではなく、一過性でもなく、「継続できる事」です。「古着(中古衣料)を扱う全ての皆様のインフラになるべく」をモットーに、皆様に愛されるブランドへ』
ユーシータイル ファブリックス (U.C.TILE FABRICS)の沿革・歴史
2003年 | 創業 |
2006年 | 会社設立 |
2011年 | オリジナルファクトリーブランド「U.C.TILE FABRICS」スタート |
2013年 | 伊勢丹PB「NUMBER TWENTY-ONE」とコラボ展開 |
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