グラム / glamb
ブランド | グラム |
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英語表記 | glamb |
対象年齢 | 非公開 |
ターゲット | 非公開 |
国 | 日本 |
主要デザイナー | 古谷完 |
会社 | 株式会社Laugh Valley(ラフバレー) |
スタイル | カジュアルコンテンポラリー、インディーズ系(裏原宿など) |
公式サイト | http://www.glamb.com |
グラム(glamb)とは、日本人デザイナーの古谷完(Kan Furuya)氏によるストリートファッションブランド。古谷完氏は1973年、栃木県生まれ。15歳~19歳の頃をアメリカで過ごす。2001年より事業を始め、2002年にはカフェ「omni-cafe」をオープンすると共にカフェプロデューサーとしても活躍し、日本のカフェブームを起こした一人として知られている。2003年には「glamb」のコレクションを発表。現在は写真家、DJ、キャンドルデザイナーなどマルチクリエイターとして幅広く活躍している。
グラムは、古谷完氏が在米期間中に影響を受けた「グランジカルチャー」が原点となっており、「grunge for luxury」をブランドコンセプトに掲げている。また、「glamb」は英語の「glam(魅力、刺激、美しさ、魔力)」と「g(GOD=神のイニシャル)」と「lamb(子羊=人)」を掛け合わせた造語となっている。ミュージシャンや芸能人に愛用者が多い。
グラム (glamb)の沿革・歴史
2001年 | 古谷完氏が事業活動スタート |
2002年 | 代官山にカフェ「omni-cafe」オープン |
2003年 | ブランド「glamb」創立 |
2004年 | 会社設立 |
藤原ヒロシ氏率いる「frgment」のkojiro氏とのコラボTを発表 | |
2005年 | HMV15周年記念コラボTを発表 |
2006年 | 写真家としての活動スタート |
2007年 | ディレクター古谷完氏、デザイナー中村沙織氏によってブランド「Laymee」創立 |
2008年 | 「Laymee」が東京ガールズコレクションに参加 |
2009年 | レディースブランド「DRESS BULLET by glamb」創立 |
キャンドルブランド「Tovilla」創立 | |
2010年 | madanaとのコラボビデオカメラ「SAL」発売 |
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