ディフェデュケーション / DIFFEDUCATION
ブランド | ディフェデュケーション |
---|---|
英語表記 | DIFFEDUCATION |
対象年齢 | 非公開 |
ターゲット | 非公開 |
国 | 日本 |
主要デザイナー | 北舘洋一郎 |
スタイル | スニーカーブランド |
公式サイト | http://diffeducation.com/ |
参考URL | http://www.t6m.jp/ |
Facebook Page | https://ja-jp.facebook.com/pages/DIFFEDUCATION/329580920400715 |
公式Twitter | DIFFEDUCATION |
DIFFEDUCATION(ディフェデュケーション)とは、シューズディレクターの北舘洋一郎氏によるシューズブランド。北舘洋一郎氏は元々スポーツジャーナリストとして活躍。のちにクリエイティブ集団「The 6th Man」を立ち上げ、代官山に「T6M」をオープン。以降は、NIKEの「エアジョーダン」やReebokの「ポンプフェリー」、Levi'sをはじめ数々のコラボプロジェクトを成功に導いてきた。1998年に自身のレーベル「DIFFEDUCATION」をスタート。2012年には米国のカルチャー誌「complex magazine」による「スニーカー史上、最も影響を与えた50人」に選出されている。
ブランドネームは、「DIFFERENT(異なる)」と「EDUCATION(教育)」を組み合わせた造語である。また、The 6th Man(ザシックスマン)とは、バスケの試合の流れを変える途中交代の6番目のプレーヤーを意味する。下記は公式Facebookページの基本データより引用。
『「MADE IN TOKYO」をコンセプトに、東京からクリエイトされるDIFFEDUCATION(ディフェデュケーション)は、自分たちが本当に好きなもの、納得出来るものを追求し誕生』
ディフェデュケーション (DIFFEDUCATION)の沿革・歴史
1998年 | 創立 |
2007年 | キャッスルストリートにあった「T6M」をsarugaku内へ移転 |
2011年 | 「T6M」一時休業 |
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