スケッチャーズ / SKECHERS
ブランド | スケッチャーズ |
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英語表記 | SKECHERS |
対象年齢 | 25歳位まで |
ターゲット | ヤング |
国 | アメリカ |
会社 | SKECHERS JAPAN合同会社 |
スタイル | カジュアルコンテンポラリー系、エクストリーム・ダンス系、スポーツ |
公式サイト | http://www.skechers.co.jp |
SKECHERS(スケッチャーズ)とは、米国ロサンゼルス発のフットウェアブランド。1992年、実業家で元「LAギア」CEOのロバート・グリーンバーグ氏と息子のマイケル氏によって立ち上げられた。ロバート・グリーンバーグ氏は1960年代にはボストンでカツラ販売からキャリアをスタートし、1970年代にはデザイナージーンズのインポートやローラースケートチェーンを展開。1979年に「LAギア」を創立するも、1992年に業績悪化を受けCEOを辞任。再起を図るべく、「SKECHERS」を創立する。
当初は「ドクターマーチン」の販売代理店からの再スタートだった。翌1993年、オリジナルデザイン「Chrome Dome」のブーツが「グランジ」スタイルの好きな若者たちの間でブレイク。その後、一気に勢力を拡大して、いまや全米2位の靴メーカーになっている。なお、リベンジとしてスポーツシューズ分野に進出したのは1998年である。日本では厚底スニーカーが大ヒットした。
スケッチャーズ (SKECHERS)の沿革・歴史
1992年 | 米国カリフォルニア州ロサンゼルスにて創業 |
1993年 | 「クロームドーム」発売 |
1994年 | アキレス(株)と提携し、日本上陸 |
1998年 | スポーツシューズ分野に参入 |
日本では厚底ブームにより厚底スニーカーが大ヒット | |
2012年 | アキレス(株)と提携解消し、日本市場の本格展開へ向け子会社設立 |
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一緒にチェックされがちなブランド
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