【就活】面接官が注目しているのは、スーツと靴だった!~THE SUIT COMPANY調べ~
なぜか社会に役立つことはほとんど教えてくれない、日本の教育界。突然、就職活動時期になって、自力で社会性を身につけなければならず、戸惑っている学生さんも多いのでは?自己分析に、業界研究、志望動機、そして社会人マナー・・・。今後の人生を決める大問題なのに、義務教育では教えてくれないなんて厳しい試練すぎる。せっかく「すいへーりーべー」丸暗記したのにSPIに出ないし。とか嘆きつつも、あ、そういえば恋愛も同じか。ふーん。閑話休題。
今回は、社会人マナーで他に一歩差をつける調査が発表された模様。このたび我らが「THE SUIT COMPANY」さんが実施した調査によれば、な、なんと、なんとですよ、採用担当者の9割以上(96.6%)が『見た目』を選考ポイントとして重視していると回答したとのこと。その中でも、『スーツの着こなし』や『ピカピカの靴』がプラスポイントだったとか。逆に、よくマイナスとして挙げられていたのは『茶髪』や『派手なアクセサリー』などなど。これは本当に注意したほうがいいカモ。
他人のアラはよく目につくけど、自分のこととなるとなかなかわからないもの。今回の調査のプラスポイント例とマイナスポイント例を、面接前のチェックリストに使ってみるのもよいかもしれない。心配がってオドオドするよりも、しっかり準備して自信をもってがんばって欲しい。そして、服DB編集部が注目したのは、「100%NG」というマイナスポイントはなかったこと。気にしない面接官は気にしないものだ。「自分は見た目で判断されるような会社に行きたくない!」と腹を括って、まったくこだわらず、採用してくれた会社に入社するのもアリではないだろうか。身だしなみに気を遣うのに比べ確率的には圧倒的に不利だが、類は友を呼ぶはずだ。
▼就活生応援サイト『THE RECRUIT SUIT COMPANY』
http://www.uktsc.com/recruitsuit/index.html
調査結果
■□■ 9割以上の採用担当者が「見た目」を採用のポイントに!■□■
採用のポイントとして「見た目は気になる(65.0%)・やや気になる(31.6%)」と回答した方が9割以上(96.6%)にのぼり、「見た目」の重要さが浮き彫りの結果になった。
Q:新卒の採用面接の際、採用のポイントとして見た目(身だしなみ)は気になりますか。
■□■ スーツの着こなしと靴にプラスポイントが集中!■□■
見た目のプラスポイントとして「体型に合ったスーツの着こなし」(66.8%)が第1位。続いて、「靴がピカピカ」(47.7%)、「ズボンの折り目」(41.7%)と、面接官は足元への注目度も高いことがわかった。
Q:スーツの着こなしや見た目(身だしなみ)でプラスになるポイントはどこですか。
■□■ 茶髪、アクセサリー、体臭・・・マイナスポイントはバラエティ豊か!■□■
見た目のマイナスポイントとして「金髪・茶髪」(76.4%)、「派手なアクセサリー」(71.4%)が7割以上の面接官からダメ出し。そして「スーツのシワ・汚れ」(62.3%)、「臭い(体臭)」(61.8%)、「化粧の濃さ」(59.8%)と続く。
Q:見た目(身だしなみ)のどこを気にしますかマイナスになるポイントはどこですか。
調査概要
調査期間 : 2013年12月9日(月)~2013年12月10日(火)
調査方法 : インターネット調査
調査対象: 「新卒の採用面接を行うことのある人」全国の20歳以上の男女
(職業:経営者・役員/会社員/公務員)
有効回答数 : 206名
調査内容 : 『新卒者の面接時における身だしなみに関する調査』
「THE SUIT COMPANY」 “就活アイテム”紹介
就職内定者1,000人を対象にアンケート調査を実施して生まれた
代表的7つの悩みを解消する機能を兼ね備えた最強のリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」
まじめを楽しむ就活スーツ「『THE SUIT COMPANY × JJ』コラボスーツ」
就活生にうれしい8つの機能が満載「超多機能リクルートコート」