三陽商会の「サンヨー・アイストア」がオムニチャネル化を推進~ラブレス、ギルドプライム、三陽山長から~
三陽商会の直営オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」は、2014年4月23日(水)から社内在庫の完全連携により同社ブランド「ラブレス」「ギルドプライム」「三陽山長」の店頭在庫からも「お取り寄せ購入」が可能となる。その後も順次、他ブランドへ広げていくとのこと。
インターネットやスマートフォン等の普及によって、消費者の購買行動は従来の「テレビや雑誌、あるいは実際の店舗で見て買う」といったシンプルなスタイルから、昨今は365日24時間いつでもどこでもあらゆる端末から情報や商品をゲットするスタイルへ急速に変化した。こうした「オムニチャネル/オムニメディア」化の流れを受け、現在、三陽商会では、NTTデータの開発協力のもと、Eコマース用の在庫と店頭在庫の統合し、欠品による機会損失を防ぐ仕組みづくりを進めている。これまではネット通販用の在庫と店頭在庫は別で管理されていたゆえに、「ECサイト上では売切れだったけど、じつは全国のどこかの店舗には残っていた」といった事態も生じていたが、今後は「店頭からのお取り寄せ購入」によって、そのようなチャンスロスを無くしていく。
第一弾としては、2014年4月23日より、「ラブレス」「ギルドプライム」「三陽山長」からスタート。以降、順次、対象ブランドや対象店舗を拡大していく計画だ。日々仕事に追われていたり、地方在住で近くに店舗がなかったりで、ネット通販頼みの方々にとっては朗報と言えるだろう。
サンヨー・アイストア 展開ブランド
http://sanyo-i.jp
※全24ブランド (2014年4月23日時点)
紳士&婦人服 :
『サンヨー』『マッキントッシュ フィロソフィー』『ポール・スチュアート』『ギルドプライム』
『プリングル1815』『ポール・スチュアート スポーツ』
『エディンバラガーデン マッキントッシュ フィロソフィー』
婦人服 :
『エポカ』『トゥー ビー シック』『コトゥー』『アマカ』『スマッキーグラム』『ル ジュール』
『エヴェックス バイ クリツィア』『トランスワーク』『エポカ ザ ショップ』『バンベール』
『モルダヴィータ』
紳士服 :
『アレグリ』『イルファーロ』『エポカ ウォモ』『ザ・スコッチハウス』
『フランコ・プリンツィバァリー』
雑貨・アクセサリー :
『三陽山長』
関連ブランド
- ラブレス(LOVELESS)
- ギルドプライム(GUILD PRIME)
- 三陽山長(sanyo yamacho)
- サンヨー(SANYO)
- マッキントッシュ・フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)
- ポール・スチュアート(PAUL STUART)
- プリングル1815(PRINGLE 1815)
- エディンバラ ガーデン マッキントッシュ フィロソフィー(Edinburgh Garden MACKINTOSH PHILOSOPHY)
- エポカ(EPOCA)
- エポカ ザ ショップ(EPOCA THE SHOP)
- エポカ ウォモ(EPOCA UOMO)
- トゥービーシック(TO BE CHIC)
- スマッキーグラム(SmackyGlam)
- ル ジュール(LE JOUR)
- トランスワーク(TRANS WORK)
- モルダヴィータ(MOLDAVITA)
- アレグリ(allegri)
- イルファーロ バイ ルチアーノ バルベラ(ILFARO by LUCIANO BARBERA)
- ザ・スコッチハウス(THE SCOTCH HOUSE)
- フランコ・プリンツィバァリー(FRANCO PRINZIVALLI)